Interview03 より多くの患者さんを
笑顔に出来る
リハビリを

リハビリスタッフ

Y.K

2021年4月入社

01. おおぞら病院を選んだ理由

病院見学に伺った際、病院全体が明るい雰囲気で、
活気のある病院という印象を持ちました

色んな職種の方が連携して協力し合っている雰囲気が肌で感じられ、この病院で知識を身につけて行きたいと思い、おおぞら病院を選びました。
また、リハビリスタッフと患者さんが笑顔で楽しくリハビリを行っている雰囲気も、とても魅力的に感じました。

02. 仕事内容について教えてください

他の職種の方と連携しながら、
リハビリ内容の立案を行っています

患者さんの退院先や退院後の生活を想定しながら、リハビリ内容を考え、実際のリハビリを提供しています。また、より良いリハビリを提供するために、他の職種の方と連携し、常に患者さんの状態や変化を共有出来るよう努めています。

03. 自分の職種に対する想い

患者さんとのコミュニケーションを大切に
しっかりと信頼関係を築けるように

リハビリを行うにあたり、まずは患者さんとコミュニケーションをしっかり取り、信頼関係を気付くことを大事にしています。コミュニケーションを取ることで、患者さんの病気に対する思いや、今後の生活についてをヒアリングし、よりよい退院支援に繋げていくよう心がけています。

04. 成長を感じられたエピソード

後輩への指導の時に、
以前自分ができなかったことを
アドバイスできるようになったこと

今年から後輩指導をさせていただくことになり、自身が1年目の頃は出来ていなかった書類関連の業務や、患者さんに対するコミュニケーションの取り方などを、経験を踏まえてアドバイス出来るようになった事に成長を感じました。

1年目の頃は、先輩から患者さんの移乗方法などを教えていただいても中々上手に出来ずに困っていましたが、多くの経験をさせていただいて現在は上手く出来るようになりました。これからも、日々経験値を積み重ねていきたいと思います。

05. おおぞら病院の魅力を教えてください

リハビリ室だけではなく、病棟全体で
リハビリを盛り上げて行っているところ

若いスタッフが多いということもあり、病院全体に活気があふれ、常に明るい雰囲気でリハビリを行っています。また看護師やリハスタッフと協力し、病棟内を活気付けるために起立訓練など様々な取り組みを行っています。

DAILY SCHEDULE

8:30

朝礼

看護師からの申し送りを聴取し、
患者さんの情報共有を行なう

8:40

リハビリ

3~4人程の患者さんのリハビリを行う

12:00

昼食

13:00

リハビリ

午前同様、3~4人程の患者さんのリハビリを行う

16:50

患者さんの書類整理や次の日のスケジュール調整等

17:30

退社

これからの目標

より多くの患者さんを
笑顔に出来るリハビリを

質の高いリハビリを患者さんに提供できるよう、今以上の知識や技術力を身に着けて、より多くの患者様を笑顔に出来るリハビリを提供していきたいと思います。

PageTop