Interview03
より多くの患者さんを
笑顔に出来る
リハビリを
リハビリスタッフ
R.H
2022年4月入社
01. おおぞら病院を選んだ理由
長期実習でお世話になった際、病院全体が明るい雰囲気で、
活気のある病院という印象を持ちました
先輩方の質の高いリハビリテーションと、患者ファーストな関わり方に魅力を感じ、自分もその一員として働きたいと思いました。
また、スタッフ間の意見交換が活発に行われている事、新人の内から多くの経験を積める事にも魅力を感じました。
02. 仕事内容について教えてください
他の職種の方と連携しながら、
患者さんに合ったリハビリプログラムを
立案し、提供しています
患者さんによって退院先や退院後の生活、目標は様々です。マニュアル化されたリハビリではなく、その人に合ったリハビリを提供できるよう日々努めています。また、他の職種の方と連携しながら、退院後の生活を見据えた住宅改修案の提案なども行なっています。
03. 自分の職種に対する想い
患者さんとのコミュニケーションを大切に
しっかりと信頼関係を築けるように
リハビリを行うにあたり、まずは患者さんとコミュニケーションをしっかり取り、信頼関係を気付くことを大事にしています。コミュニケーションを取ることで、患者さんの病気に対する思いや、今後の生活についてをヒアリングし、よりよい退院支援に繋げていくよう心がけています。
04. 成長を感じられたエピソード
新入職員や実習生を
指導する立場になった事
昨年は後輩指導、今年は実習生のケースバイザーをさせていただきました。自身が入職当初苦労した書類業務やコミュニケーションの取り方、リハビリプログラムなどを、経験を踏まえてアドバイスできるようになった事に成長を感じました。
現在も先輩方の指導を受けながら、自身のキャリアアップに繋げると共に、得た知識を院内に共有できるよう日々自己研鑽に努めています。
05. おおぞら病院の魅力を教えてください
スタッフ間の活発な意見交換と、
病院全体でリハビリテーションを
提供しているところ
当院は先輩へ相談しやすい環境づくりを徹底しています。悩みを1人で抱え込まず、先輩方の力を借りながら日々意見交換を行なっています。私自身、1年目の頃は毎日質問ばかりしていましたが、頼りになる先輩方のおかげで今の自分があると感じています。
当院ではリハビリ時間以外に、レクリエーションや起立訓練など、院内全体を活気付ける取り組みを行なっています。
DAILY SCHEDULE
- 8:30
-
朝礼
看護師からの申し送りを聴取し、
患者さんの情報共有を行なう
- 8:40
-
リハビリ
3~4人程の患者さんのリハビリを行う
- 12:00
-
昼食
- 13:00
-
リハビリ
午前同様、3~4人程の患者さんのリハビリを行う
- 16:50
-
患者さんの書類整理や次の日のスケジュール調整等
- 17:30
-
退社
これからの目標
より多くの患者さんを
笑顔に出来るリハビリを
質の高いリハビリを患者さんに提供できるよう、今以上の知識や技術力を身に着けて、より多くの患者様を笑顔に出来るリハビリを提供していきたいと思います。