Interview02
患者さんからはもちろん、
一緒に働くみんなからも
信頼される存在に。
医療事務員
2018年4月入社
01. おおぞら病院を選んだ理由
専門学生の頃の実習で、病院の雰囲気の良さを
身をもって体感できたことが大きな理由です
専門学生の頃に実習に来たことがきっかけです。
その時に、病院の雰囲気がとても心地良く、スタッフの方も丁寧に指導してくださったので、働きやすい職場だと感じました。
また、専門外来が充実しているところや、他業種の方とも連携が取れているところにも魅力を感じ、当院を選びました。
02. 仕事内容について教えてください
患者さんをお迎えする病院の顔として
そして、診療業務を裏から支える
サポート役として仕事にあたっています
外来受付、会計、診療報酬請求、電話対応、カルテ整理、他院の予約とり、請求業務、クラーク業務など、様々な業務を行っています。
患者さんをお迎えする際は、病院の顔として笑顔を忘れず丁寧に。そして、診療業務を裏から支えるサポート役として、日々仕事に取り組んでいます。
03. 自分の職種に対する想い
先生や看護師が診療に集中できるよう、
サポートすることを心がけています
医療事務は、患者さんを直接診療するわけではないですが、医療機関や患者さんにとってなくてはならない職種です。私はこの仕事が好きで、誇りを持っています。
私が仕事をするうえで心がけていることは、医師や看護師が診療に集中できるようにということです。医療従事者の一人として、これからも患者さんが安心して治療を受けられるようサポートしていきたいと思っています。
04. 成長を感じられたエピソード
様々な部署からの問い合わせに対して、
自信を持って対応できた時です
最初はやはり学校とは違うので戸惑うことばかりでした。専門用語も多く、専門的な知識も必要とされます。
難しいと感じることもありますが、迅速に対応できるよう様々な知識を身につけ、臨機応変に対応できるよう心掛けています。
05. おおぞら病院の魅力を教えてください
頼りになる上司や先輩方に相談しやすく、
前向きに問題解決に取り組めるところ
当院は、病院全体に明るい雰囲気があり、活気のある病院です。
医事課は入院・外来合わせて約10名のスタッフが在籍しており、みんな優しく、協力して働いています。頼りになる上司や先輩方もいるので不安な事や問題がある時に相談しやすく、問題解決に導いてくださいます。
アットホームな感じで、私もすぐに馴染むことができました。また、わからないことがあっても、看護師や連携室等、多職種の方にも質問しやすい環境があります。だからこそ、自分自身のスキルアップにも繋がっていて、とても働きやすい職場だと思います。
DAILY SCHEDULE
- 8:20
-
受付準備
- 8:30
-
受付開始
受付にてカルテ作成、会計業務等
- 12:00
-
昼食
- 13:00
-
受付業務
- 14:00
-
クラーク業務
- 17:30
-
退社
これからの目標
患者さんからはもちろん、
一緒に働くみんなから
信頼される存在になれるように
そのためにも、さまざまな知識を身につけ、笑顔を忘れず業務に取り組んでいきたいと思います。
患者さんが増えることで、業務も比例して忙しくなってきます。だからこそ、正確かつ迅速な受付・会計を目指していきたいです。