在宅介護支援センターあい

在宅介護とは、住み慣れたご自宅で要介護者の生活における身の回りの介護サポートを行う介護形態のことを指します。
またご家族ではなく、ホームヘルパーなどの専門員が要介護者の自宅へ訪れ行う介護サービスは在宅介護サービスと呼ばれます。
指定居宅介護支援事業所(在宅介護支援センターあい)は、県知事の指定を受け介護支援専門員(ケアマネージャー)が所属する機関のことです。要介護認定の申請代行や居宅サービス経過(ケアプラン)の作成など介護保険を利用する際の相談窓口となります。

営業日時 月曜日~金曜日(土曜・日曜・祝日休み) 8:30~17:30
所在地 〒790-0003  松山市三番町4丁目11-4
医療法人同仁会 在宅介護支援センターあい
連絡先 TEL:089-947-2735 FAX:089-947-2671
MAIL:sienai@dojinkai.jp

サービス案内

介護保険を利用できる方 65歳以上の方
40歳~64歳で特定疾病(脳血管疾患・関節リウマチなど16種類の疾病)の方
利用方法 お住まいの市町に要介護認定の申請をする必要があります。
手続きや今後のサービスのご利用方法などはケアマネージャーにご相談下さい。

介護支援専門員(ケアマネージャー)とは

所定の研修を修了し、県に登録された介護保険制度の専門員です。介護の必要な方やご家族の要望を尊重し、心身の状態や家庭の状況を考慮して、ご本人が自宅で自立した生活が営めるように援助致します。

分からないことや困っていることがあれば、なんでも私たちに相談して下さい!

業務内容

  • サービス開始時・サービス内容の変更時・要介護認定更新時にはケアプランを作成しお渡しします。(ケアプラン作成時にはサービス担当者会議を開催致します。)
  • 介護保険サービスを利用されている月は、少なくとも月1回は居宅を訪問しご利用者様と面談します。
  • 介護保険サービスを利用されている月は、当該当のサービス利用票(利用するサービスの詳細とその費用を記載した帳票)をお渡しします。
  • 指定居宅サービス事業者(デイサービス、ショートステイ、福祉用具、訪問看護等の事業所)との連絡調整を行います。
  • 要介護認定(新規・区分変更・更新)の申請を代行します。
  • 住宅改修・福祉用具購入時に事前確認・支給申請等の手続きを行います。
  • 必要に応じて介護保険施設の紹介を行います。
  • その他、介護保険制度・高齢者福祉事業に係る諸手続きを行います。

※ケアマネージャーに対する費用は無料です。
※相談内容等個人情報は厳守致しますので、安心してご利用下さい。

診療時間

平日
午前/9:00~13:00
午後/14:00~18:00
土曜
午前/9:00~12:00
休診日
土曜日午後・日曜日・祝日・年末年始・10月7日

受付時間

平日
午前/8:30~12:30
午後/13:30~17:30
土曜
午前/8:30~11:30

診療のご予約

089-989-6620

※受付:(平日)9:00~17:00 (当院休診日は除く。)

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